<   2009年 09月 ( 37 )   > この月の画像一覧

2009年 09月 29日
ちゃあしゅうそば@蕪村@長野県長野市(駅前)
d0113853_1058465.jpg
長野に出張で来ています。お昼ご飯にと、長野のウマいラーメンを調べたら、駅の近くにかなり評判の高い「蕪村」と言うラーメン屋を発見!
駅前のビルの隙間に建てられたような小さいお店で、15人も入ればいっぱいのカウンターだけの店内です。
張り出されたメニューは主に3種類。「本格的な魚介鶏スープに挑戦。新鮮な若鶏を使用したコラーゲンたっぷり鶏白湯スープにパンチの効いた鰹出汁をブレンド」と紹介されている「蕪村そば」にチャーシューをトッピングしたこれを注文です。

ちゃあしゅうそば:950円

見た目黒いスープにビックリ。スープを啜ると見た目とは裏腹?に、魚介、ニポシ?鰹?の風味が口いっぱいに広がります(^^)
鶏白湯と言うよりは、魚介ダシに鶏のゲンコツを使ってトロミとまろやかさを出した感じで、濃すぎずウマイ!
麺は普通麺で、少し歯ごたえがあり、味がシッカリしているのでスープとは別物の感を感じます。
チャーシューは僕の大好きなタイプで、脂身トロトロながら歯ごたえがあり、ご飯を巻いて食べたくなりますよ、ウマい~(^^)/
スープに脂が浮いているのでなかなか冷めにくいのは良いのですが、スープの温度が高いため、口の中が熱くて熱くて、魚介鶏の味をちょっと感じにくいのが残念。あとほんの少しスープの温度が低かったら、風味が引き立つのでは??
でも、とてもウマかったです!

他にもつけめんやアゴ(トビウオ)だしのラーメンもあるようなので制覇してみたいですね。

極太・・・
[PR]

by cymb_gutti | 2009-09-29 11:48 | ラーメン屋
2009年 09月 27日
ホットドッグ(ドリンク付き)@IKEA@千葉県船橋市
d0113853_1923727.jpg
これから新潟に戻るのですが、その前にちょっと寄り道を(^^)
車を停めた ららぽーと の駐車場脇には、テレビでお馴染みのIKEAがありました。とあるミュージシャンが、IKEAのこれが大変気に入っているとのことだったので、「食べてみなければ!」

ホットドッグ(フリードリンク付き):150円

値段にビックリ(>_<)単品は100円です。
街角で売っているのよりも大きめのホットドッグを渡されて、トッピングコーナーで、自分の好みでトッピングを盛り付けます。
刻みピクルス・フライドオニオン・ポテトチップスチップ(?)・ケチャップ・マスタード
たっぷり載せてたっぷりかけます(^^)/
いただきます。

ホクッ、ぱきん、とした大きめのウィンナーは肉汁たっぷり。口の中でじゅわ~と広がります。トッピングのピクルスの酸味とパンの甘さ、ポテトチップスチップの食感が口の中で弾み、とてもウマい!
この値段はびっくりです。お替りしても、200~250円(^^)素晴らしいです。

ドリンクは、普通のコーヒーだけではなく、キャラメルマキアートやバニラ風味など、たった50円で幾つもの味を楽しめ、お徳だしウマいし、もう感動です。
近くに住んでいたら、間違いなく毎日通うでしょうね。
う~ん、近くに無いのが、残念でなりません・・・orz
[PR]

by cymb_gutti | 2009-09-27 17:36 | ご当地グルメ
2009年 09月 27日
オールカマー2009@中山競馬場
d0113853_21275851.jpg
ここは千葉県船橋にある中山競馬場。
そう、今回の上京は、我が(名前を採用してもらっただけですが(汗))スノークラッシャーが出走するので、その応援に駆けつけたのです!
もちろん、先日作成した横断幕(応援幕)持参です(^^)

開場に間に合うように到着し、受付で横断幕の申請を行い、パドックに張り出します。
出走するのは今日のメインレース「オールカマー」。なんとGIIです!。
あと6時間以上あるので、目立ってくれるよう、あわよくばテレビや馬主さんの目に留まるよう願いつつシッカリ張ります。

時間は経ち、いよいよ11R「オールカマー」出走の馬達が、パドックに現われました。
GIIレースなので、スノークラッシャーも茶色のゼッケンを巻いています(^^)
がんばれ~今日はどうかな?大丈夫かな?まだ本番に慣れないかな?出走前のパドックで、すでに緊張が始まります。

地下通路を抜けて、スタート位置まで移動し、さぁいよいよ出走。自分が走るのわけでも無いのに、緊張マックスです(^_^;)
スタートの合図で颯爽と走り出すスノクラだったのですが、、、、、、、回りが強過ぎで、かつ初めての騎手だったせいもあったせいで、結果は13位・・・(>_<)
緊張していただけに、ガクッ~と力が抜けてしまったのも事実ですが、まだまだスノクラには頑張って欲しいなと、強く思うのでした。

無理し過ぎず、がんばれ~!
[PR]

by cymb_gutti | 2009-09-27 15:12 | その他
2009年 09月 27日
マンホールのフタ@船橋市
d0113853_197219.jpg
南船橋駅の近くで発見。
江戸時代とかの帆掛け舟みたいですね(^^)
よく見ると、右端には、市の花のサザンカが描かれていますね。
でも、何で舟・・・?“船”橋市だから??
[PR]

by cymb_gutti | 2009-09-27 08:53 | マンホールのフタ
2009年 09月 26日
鶏の骨@千葉県成田市
d0113853_23182851.jpg
横須賀→幕張と、都心の大移動の末に辿り着いたのは成田。駅前にあるラーメン店で、麺達(めんだち:ラーメン仲間・友達)のでぇもん♂さんと待ち合わせです。
「紹介したいオススメのラーメン屋がある」と言う嬉しい誘いを受け、紹介されたのは、駅から歩いて数分のラーメン屋。いつもは別のラーメン屋が、土曜日の夜だけ「鶏の骨」と言うラーメン屋に変わるそうなのです。
既に店外に5~6人の列が・・・並んでいると、でぇもん♂さんが現われ合流です。数分後入店し、店内の椅子に座って並び、奥のテーブルに案内されました。

鶏の骨ラーメン:680円

“鶏のラーメン”と言う事で、サラサラ系のスープを想像していたのですが、運ばれてきたラーメンはどろりとしたトロミのあるスープにビックリ。ずずっと啜ると、まるで豚骨ラーメンのような舌触りに、濃厚な鶏ガラだしのスープ。これはウマイっ!
麺は博多ラーメンのような細丸麺。固めをお願いしたので多少芯がありましたが、どろりとしたスープにはちょうど良い硬さです。
トロミのある濃厚なスープを初めとして、チャーシューも鶏肉。全てが“鶏”にまとめられ、これぞ鶏のパラダイスです。
この濃厚なスープに白飯を混ぜて、リゾットとして食べたくなる位の見事なウマさです(^^)/

替え玉100円

1杯だけではもったいない感じがしたので、替え玉をお願いしました。
お腹いっぱいです(^^)


d0113853_2319359.jpg

チャーシュー飯280円

せっかくなので、気になる一品もオーダー。
一般的なラーメンの豚肉のチャーシューではなくて、何と鶏肉!茹でられてあり、皮の部分は軽くあぶり、身の部分は柔らかく、鶏の風味と旨さが口中に広がり、とてもジューシー。
オーロラソースが鶏肉の饗宴をまとめている感じです。
鶏のうまさたっぶり。
大盛サイズがあれば、絶対食べてみたいです。

う~ん、ウマ過ぎです(^^)
[PR]

by cymb_gutti | 2009-09-26 19:53 | ラーメン屋
2009年 09月 26日
TGS2009
d0113853_20584711.jpg
横須賀PA(上り)を出て1時間半後に到着したのは、東京ゲームショーが開催されている幕張メッセ。
遠いですね・・・高速を走っていると、ETCの「○○円です」のアナウンスが何回も何回も流れて、、、いったい幾つ有料道路を通ればいいんだよ(^_^;)

幕張メッセの駐車場に車を停め、呑気に車から降りていたら、近くの入場券販売ブースから「入場は16時までで~す」。時計を見ると15:50。慌てて入場門までダッシュです。
ギリギリセーフで入場した会場は、開場直後の大混雑は無いものの、多くの人で賑わっています。
新作ゲームや物販コーナーを楽しもうと、知っているゲームのコーナーに足を運ぶも、既に「販売終了」「受付終了」の看板を掲げているところもあります・・・開催時間中なのに「受付終了」はないよなぁ、と恨めしく思うのでした。

今日、わざわざ幕張までやってきたのは、ここTGSの会場でDQ9のとあるものの先行配信が行われるからです。少し待っていれば手に入るのでしょうが、、、イベント好きにとっては、来場の良い口実です(^^)
急いでSquareEnixブースに向かうも、既に配信は終了・・・あぁぁぁ・・・と思っていたら、キッズコーナーではまだ配信中のようです。
子供連れしか入れないキッズコーナーなので、、ウデをぴ~んと伸ばして電波を拾おうと頑張ったら・・・


d0113853_20555280.jpg
来てくれました(^^)
[PR]

by cymb_gutti | 2009-09-26 16:22 | その他
2009年 09月 26日
びわソフト@横須賀PA(上り)
d0113853_2246112.jpg横須賀からの帰りに横浜横須賀道路、通称 横横道路を走っています。
ここ横横道路にはPAが2種類しかないし、SAPA好きとしても寄らずにはいられません!今回の行程上唯一立ち寄れる横須賀PAの内、「上り」に入りました。
横須賀PA(下り)に比べて、カレーコロッケが50円高いのを発見し、買っておけばよかったと後悔しつつ、今は残暑厳しい9月。やはりお約束でしょう♪

びわソフト:350円

まさしく、びわ!あの独特のびわの味付のソフトクリームです。もう説明は要りません(^_^;)
甘過ぎないまろやかな味が口の中に広がります。

30年前、今の実家に引っ越す前に祖母宅の近くに住んでいたのですが、祖母宅の敷地に大きなびわの木が育っていて、よくびわを分けてもらったものです。
気軽に手に入っていたびわ、上京してから、都会での値段にビックリしたものです。
昔良く食べた懐かしい味に、ふと、祖父母を思い出しました。
[PR]

by cymb_gutti | 2009-09-26 14:39 | ご当地グルメ
2009年 09月 26日
マンホールのフタ@横須賀市
d0113853_20143760.jpg
横須賀に来ています。
天気も良く、散策には最適な日ですね。
描かれているには、横須賀市の市の木「オオシマザクラ」でしょうか。
[PR]

by cymb_gutti | 2009-09-26 13:57 | マンホールのフタ
2009年 09月 25日
寄居PAの子猫
d0113853_23131884.jpg
日曜日に開催される、とあるイベント(?)のために、高速道路1000円を利用しての上京です。
道中、寄居PAに立ち寄ったときのこと。
閉店している売店の前に車を停めたら、、、、猫が現れました。
グレーっぽいトラ柄の、仔猫にしては大きく、成猫にしては小さい、いわゆる「子猫」が。
1匹、ぽつんと。
ん!?
慌てて、何かあげようと車内の荷物をガサガサ探していると、つつつつと、こっちに近づいてきました。
んほっ(^^) 指を差し出すと、ゴロゴロして欲しいのか、スリスリ近寄って来る始末。だいぶ慣れているようです。
写真を撮ろうと、サイズ比較の為に携帯電話を置くと、おもちゃを見つけた喜びからか、じゃれようとします。
カワイイ~(>o<)

しかし、、、いくら餌付けされているからと言って、野良猫はここまで人に対して無警戒で近寄ったり、じゃれ付いたりしません。
とても毛並みも毛ツヤも良く、野良猫とは思えません。
この猫は・・・おそらく、誰かがここへ捨てていったのでしょう。

大きくなったからか、どう言う訳か知りませんが、何でここまで大きく飼って育てた猫を、簡単に捨ててしまうのでしょうか。

「我が家に新しい家族が増えました」と言う表現が、犬や猫など、ペットを飼うときの常套文句になりつつあります。
でも、しばらくすると「家の事情で飼えなくなりました。」と言う理由で、どれくらいのペットが捨てられるのか。
家族を捨てるのですか!?家の事情で家族を捨てるのですか?
「家の事情で、子供を育てられなくなりましたから、次男は捨てます」ってのと同じですよね。

うわべだけの家族として迎えられ、邪魔になったら捨てられているのが現実です・・・小さい仔猫や仔犬がカワイイからと言って飼い始め、しばらくすると飽きたり可愛さが無くなったりすると、簡単に捨てる。
「家の事情で」って言うけど、犬や猫も家族なんだから、彼らの分も考えるべきでは無いでしょうか。
だって、家族なんでしょう?


この子猫、夜にここまで連れてこられたのか、こうやって夜になると現われて、飼い主が迎えに来てくれるのを待っているような、そんな気がして、涙が出そうになりました。
これから寒い冬がやってきます・・・彼らの心の中には、暖かい部屋で可愛がられた記憶がいつまでも残っていて、迎えに来てくれるのをずっと待っているのでしょうか。



ペットブームと言われる昨今、どれくらいのペットが捨てられているか、そして、捕獲されて殺処分されているか。
命も心もある大切な家族なのに。
[PR]

by cymb_gutti | 2009-09-25 22:59 | その他
2009年 09月 23日
バイキング@ナタラジャ@新潟市西区
d0113853_21393764.jpg
シルバーウィークは、連日ランチバイキングだったナタラジャ。本来なら毎日通う予定が、帰省のために実現できず(/_;)
最終日の今日、やっと食べに行きました。

ランチバイキング:1000円

チキンカレーに2種類のヴェジタブルカレー。ナンとライスはおなじみですが、今日は自家製ピクルスのバリエーションがいつもと違っていました。
キノコや豆にキュウリと言った、お馴染みの食材をとても美味しいピクルスにしていました(^^)

そして、キャベツの千切りに掛かっている赤紫色のソース。これは「ビーツ」と言う、大根のような蕪のような赤紫色の野菜で出来たソースなのです。
トレー(ターリー)上部の真ん中のヴェジタブルカレー、色がちょっと赤紫色っぽいのが分かりますか?(って誰に聞いてるんだろう(^_^;))。
これは同じ「ビーツ」のカレーなのです!
珍しい新潟の野菜も、あっという間に南インドのカレーにしてしまう、これがナタラジャの素晴らしいところですよね(^^)

今日も美味しいものをお腹いっぱい頂きました(^¬^)v
[PR]

by cymb_gutti | 2009-09-23 13:53 | カレー専門店