<   2009年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2009年 04月 28日
レッドクリフ PartⅡ
西暦208年、赤壁の戦い。

三国志が好きなら、多くの人が知っている史実でしょう。
20年以上前(・・・ってもう、こんなになるのか(-_-;))、NHKで三国志の人形劇が放送されていて、よく見ていました。小説や漫画は見たことが無いので、人形劇の三国志以外の話は、せいぜいKOEIのゲームの三国志でしか知らないのです。
映画「レッドクリフ」の予告編を、何かの映画(ハリポタ?)の本編の前に見たときに、「『レッドクリフ』って、西暦208年の赤壁の戦いの事?」とすぐに思った事がちょっとだけ嬉しかったものでした。

最近、テレビで映画「レッドクリフ」が放映され、思わずのめり込むように見てしまったのです。さらに、その1~2週間後の出張先のホテルでノーカットの「レッドクリフ」が放映されて、またもや見てしまったのです。

・・・続きが気になる・・・(-_-;)

テレビ局と映画配給会社の見事な戦略により、続きの「レッドクリフⅡ」を観てきました!


凄かった・・・これは映画館で見る映画です。あの迫力は素晴らしい・・・(@_@)
まだ観ていない人には是非とも観ていただきたいので内容は割愛しますが、登場人物の個性がしっかり出ていて、また、おそらく史実には無い、ちょっとした小話的要素も含まれていて、ぐいぐい惹きつけられました。
いささか、映画的な演出もあり、こんな戦いの最中に?と言う場面もありましたが、それ以上に、見事な戦略と、それらを全うする登場人物たちに目を奪われ、時が経つのを忘れてしまい、あっという間でした。

三国志(演戯)では、曹操が悪者・悪人として描かれていますし、今回のレッドクリフでもそのような表現はありました。しかし、そんな曹操がなぜ君主になったかを垣間見ることが出来るシーンがあります。
ホロっと(;_:)きてしまい、曹操≒悪人、と思えなくなってしまいました。

パートⅠとパートⅡがセットでDVDやBlue-Rayになったら買うぞ!(出来たら、大画面で見るぞ!)と思ったのでした。
[PR]

by cymb_gutti | 2009-04-28 16:20 | テレビ・映画
2009年 04月 28日
ひかりもの丼@とりいづか@国分寺市
d0113853_21504218.jpg
何で、国立で働いているときに通わなかったんだろう・・・と、国立を離れて思います。その思いを埋めるべく、仕事で国立に行く度に食べに行くお食事処「とりいづか」。お手ごろな価格で、美味しい海の幸をいただけるのです。
入る度に、どれにしようか迷うのですが、今日選んだのはコレ。

ひかりもの丼(味噌汁・漬物付き):1000円

アジ・コハダなどの「ひかりもの」が丼の中でご飯の上にテンコ盛りになっています(^^)
テラテラ光るひかりものたちは新鮮そのもの。ぶりりんとした歯応えがたまりません。トッピングの生姜や海苔、大葉がアクセントを与えてくれます♪海の中を漂いながら、陸の豊かさを味わっている感じです。
ウマい!もうこの言葉しか出ません。

また、次回も国立に行く事があれば、お昼はここ「とりいづか」です!
[PR]

by cymb_gutti | 2009-04-28 12:00 | ご当地グルメ
2009年 04月 28日
国立駅の通行証
d0113853_23183393.jpg中央線複々線化に伴い、工事中の国立駅。
駅の北側の国分寺市には住宅が多く、南側の国立市にはスーパーや銀行など、生活に必要な施設が多いため、駅の南口-北口を通るには、定期を持っている人は駅構内を通るとして、持っていない人は遠回りしないといけなく、不便でした。

久々に国立駅を利用する事になった今日、駅構内に定期を見せずに入っていく人がいるのにビックリ。
よく見ると、改札に置いてある「通行証」を取って、反対側の改札から出るときに、この「通行証」を返していました。

へぇ~(@_@;)、思わず切符を使わずに、「通行証」を試してみました。
近隣住民の要望を実現した、面白い試みだと思います。ただ、面白いゆえに、盗んでいく人が多いのでしょうね。
利用したい人が利用したい時に使えるように、使ったら、ちゃんと返しましょう。
[PR]

by cymb_gutti | 2009-04-28 12:00 | その他
2009年 04月 28日
マンホールのフタ@国分寺市
d0113853_22333127.jpg
今日も講習会のため、国立駅から歩いています。
国立駅って、南側は国立市ですが、北側は国分寺市。北側の国分寺市で発見!
どっちが上か分かりませんが、よく見ると上のごにゃっとした記号みたいなのは、「国分寺」を崩した文字かな?
描かれているのは、国分寺市の花「サツキ」でしょうか。
[PR]

by cymb_gutti | 2009-04-28 09:10 | マンホールのフタ
2009年 04月 27日
マンホールのフタ@国立市
d0113853_2145251.jpg
今でこそ、高架化してしまって現代的な駅舎の国立駅ですが、以前は三角屋根がトレードマークの駅だったのです。
数年前に、今の駅舎になった時には保存運動まであったらしいのですが、どうなったのでしょうか・・・?
駅前のマンホールのフタには、当時の駅舎がまだ残っていました。そして、駅前通は、毎年春になると、満開の桜並木になるのですが、その桜も描かれているのですね。
[PR]

by cymb_gutti | 2009-04-27 13:29 | マンホールのフタ
2009年 04月 27日
平日ランチ@ケララバワン@東京都練馬区
d0113853_2153492.jpg
午後からの仕事だったので、ケララ バワンの平日ランチメニューをいただきにやってきました!

日替わりランチ:800円

今日の日替わりカレーはチキンとカリフラワー。トマトベースのあっさり味です。辛過ぎず、甘過ぎず適度な辛さでナンが進みます(^^)


d0113853_2155821.jpg

Bセット:840円

カレーを2種類選べるので、「チキン」と「キーマ」をチョイス。
実は先日のディナーのときに頼んだ「ケララ スペシャル ディナーセット」。これに付いてきたチキンカレーが、一番辛くない「普通」味だったのですが、この味に感激!ウマい!今まで食べたチキンカレーで一番でした。
今まで、“インドカレーは辛いもの”、“辛くなければインドカレーを食べた気がしない”と思い込んでいた自分の価値観を変えてくれました。辛さが抑えられている分、色々なスパイスの絶妙なバランスを味わえました。
改めて、今日のランチで辛さ「普通」のチキンカレーを頼んだのですが、やはり、ウマさに再感激です。ここのご主人のサッシーさんが、「ケララの家庭なら辛さは普通」と著書で話されていた事に納得でした。次回からも全てのカレーを「普通」で食べてみようと思うほどです。ホント美味しかったです♪

これで、ケララ バワンの「平日ランチ」「ディナー」「土曜・休日ランチ」、3つの食事帯を制覇です!

食事も美味しいし、気軽に話しかけてくれるスタッフの対応もとても心地よく、自信を持ってオススメするイチオシのレストランです!
[PR]

by cymb_gutti | 2009-04-27 11:33 | カレー専門店
2009年 04月 26日
コストコ金沢シーサイド倉庫店@横浜市金沢区
久し振りにコストコに来てみました。
以前来た時は、ガラガラとまではいかなくても、スムーズに買い物が出来たのですが、今日は・・・大混雑(-_-;)
テレビで紹介されてから、とにかく人が多く来るようになったみたいです。年会費4200円(税込み)を払わないと買い物が出来ないのに、、、しかし、大量に買えば、十分元が取れますからね(^_^;)

d0113853_22171521.jpg
店内では、フードコーナーで、コストコらしいものを食べる事も出来ます。

ホットドック(おかわり自由のドリンク付き:250円

250ccの缶ジュースを横にしたような大きさで、長さ25センチくらいです。ソーセージを挟んだパンを渡されるので、トッピングコーナー(?)でタマネギ・ピクルス・サワークラウト・ケチャップ・マスタードを、とり放題・掛け放題です。テンコ盛りにして頬張ります(^o^)
パキパキのウィンナーは肉厚で、中身ホクホク。ジューシーな肉の旨味が口の中に広がります。プチプチ胡麻がのったフカフカのパンもウマいのです!
おまけにフリードリンクなんて、お得以外の何物でもありません(>_<)


d0113853_2217288.jpg

プルコギベイク:400円

プルコギ=焼肉がパイ生地?の中にたっぷり詰まって、こんがり焼かれています。モチモチ生地の中にギューッと詰まったプルコギとタレの甘さがウマ過ぎです!
[PR]

by cymb_gutti | 2009-04-26 13:00 | ご当地グルメ
2009年 04月 25日
マサラドーサ@ケララ バワン@東京都練馬区
d0113853_22295466.jpg
インドのベンガルール空港で食べたマサラドーサが忘れられず、しかし、なかなか提供するお店がありません。(新潟のお話(^_^;))
しかし、ここケララ バワンでは、お店の名物としてマサラドーサがあるのです!!!
が、、、ディナータイムでしか食べる事が出来ないので、全食事時間帯(平日ランチ・ホリデーランチ・ディナー)制覇の一環として、ディナータイムに訪れました。ランチタイムと同じで、ほぼ満席状態・・・凄い人気ですね!(^^)

マサラドーサ:980円

そう、これです、これです!巨大なクレープみたいなものが“くるっ”と巻かれて、カレーとチャツネが添えられています。
マサラドーサは、クレープ状の生地の中に、カレー味のジャガイモが入っています。このジャガイモとクレープを絡めて、チャツネを添えて食べるものだと思っていました・・・違っていました!(^_^;)
お店のスタッフの方が丁寧に教えてくれました。


d0113853_23162895.jpg
適当な大きさに切った生地に、カレーとチャツネを適当に混ぜ合わせて、そのままパクリ!
うん、チャツネの配合で味付(辛さ)が変わってウマ~い!モチモチとした生地が適度にチャツネと絡まって、食感も楽しめます。
カレー味のジャガイモもピリリと辛くてウマいのです(^^)
ベンガルールで食べたものは、ソースがデロッと掛けられていたので、お店・作り手によって色んな盛り付け方があるのでしょうね。

他のカレーに比べてちょっとお値段が高めですが、超お勧めの一品です!
エッグドーサやキーマドーサなんてもあるようですので、これまた食べてみたいです♪
[PR]

by cymb_gutti | 2009-04-25 19:02 | カレー専門店
2009年 04月 25日
スノークラッシャー@2回東京1日メトロポリタンステークス
d0113853_22205146.jpg
東京競馬場11レース「メトロポリタンステークス」。
このメインレースにスノークラッシャーが出走すると言う事で応援に行ってきました!

天候はあいにくと言うか、この中で走るのか?と言うくらいの大雨・・・パドックでも元気の無い様子でカポカポ、首をうなだれながら歩いています・・・大丈夫かな・・・つい先日のレースでは残念な結果だったので、ちょっと心配です。
そんなパドックには騎手や競走馬の横断幕が張られています。(スノクラのが無いので、作ってみるか?(^^))
今日の騎手は、ここのところスノクラ専属の騎手となっている松岡選手。良いレースを作って欲しいものです。
「止まーれー」の号令がかかり、競走馬たちはパドックからコースに移動です。
僕はと言うと、傘を差してゴール真正面でスタンバイです!雨なので、周囲に人が少なくラッキーです♪
15:45、土砂降りの中スタート!スノクラの得意とする長距離です。目の前をドドドドドドドドッ~と走り抜けていきます。しばらくは後方グループにいたスノクラですが、最終コーナーを終えて直線に入った途端、スノクラが飛び出して、そのままゴ~ル!!!2馬身差の1位です!
「やった~!!!」危うく傘を放り投げだしそうになりました(^_^;)
競馬はギャンブルですが、掛けたお金が多くなって返って来る事よりも、スノクラが勝ってくれた、1位になってくれた事だけが嬉しいです。(独身ですが)まるで我が子を見る気持ちです。
久し振りに、心の底から喜びを感じた瞬間でしたよ。

今回の1位で、さらなる上のレースに出場するでしょう。どんなレースに出場するか分かりませんが、怪我にだけは注意して良い走りを続けて欲しいと思います。

がんばれスノクラ!
[PR]

by cymb_gutti | 2009-04-25 15:50 | その他
2009年 04月 25日
もつ煮定食@谷川岳PA(上り)@群馬県利根郡
d0113853_2131586.jpg
新潟を早朝に出て関越道を走っています。谷川岳PAでは、美味しい水がタダで汲めると言う事でやってきたのですが、以前テレビか何かで聞いた、谷川岳PAの名物を思い出しました!

もつ煮定食:660円

これって、ご飯大盛じゃないんだよね?と聞きたくなるくらいのご飯の量(丼に入っているのです)に、まず目を引かれます。メインであるはずのもつ煮は、味噌汁茶碗と同じくらいの器なのです。
まずは、もつ煮を一口・・・!!!ウマい!!!・・・自然に口からこぼれてきました。
少し濃い目の味噌味に、ほのかにニンニクが効いていて、もつの風味と味噌が口の中で広がった瞬間に、ニンニクの風味が、それを丸々包み込むような感じなのです。ニンニク好きの僕にとってはたまりません♪
「!」 ここで、ご飯の器が丼に入ってる理由が分かりました。もつ煮をご飯の上からかけて、もつ煮丼にするためなのです!(多分)
さっそく実践です。もつ煮をご飯にかけて混~ぜ、混~ぜ。
ご飯が多い感じがしますが、口に入れて、適量だと言う事に気づきました。ご飯多めでも十分に行き渡る位、もつ煮の味が深いのです!
コレはウマ~い!ガツガツ食べてしまいました!

お替りをしたいくらいですが、、、これくらいで勘弁してあげましょう(^_^;)

次からは、関越を走る度に谷川岳PAに寄ることに決定です!
[PR]

by cymb_gutti | 2009-04-25 09:38 | ご当地グルメ