人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 03月 20日
Masala Dosa@Time Out Bar@ベンガルール国際空港
Masala Dosa@Time Out Bar@ベンガルール国際空港_d0113853_19485665.jpg
朝食を食べたことで、ちょっとだけ気分的にも落ち着いた感じがします(^^)
出発フロアには、衣類やカバン等を扱う大きなショップやカフェ、甘いお菓子を売っているお店など、何も無かったアウランガーバードの空港とは大違いです。
と、カフェやレストランが固まっているブロックの一番端で、なにやらコック姿の男性が調理をしていました。「ん?」 そそくさと行ってみると、以前見たことがある南インド地方の名物料理を作っていました!
これは・・・・僕も食べたい!!
さっそく、レジで注文します。

Masala Dosa : Rs.100

前々から気になっていたマサラ・ドーサ。mixiで、世界最大のマサラドーサが作られたと言うニュースを見て以来、また、最近読み出したインドの旅行漫画で紹介されていたので、どんな味がするんだろう?と、ずっと疑問に思っていたのですが、ようやく念願かなって食べることが出来ます!
調理台のすぐ目の前にあるカウンターテーブルの椅子に座って、早速いただきます♪

緑のソースは、アボガドを利用しているのかな?甘い風味がしながらも、ちょっと辛味があります。赤いソースは見た目の通り、かなり辛いです(^_^;)
ドーサの皮はクレープとは違い少し肉厚で、パリッと表面が焼けていますが、中はクナッとした感じで、表裏違う食感が面白いです。多少皮に味は付いていて、ソースをつけて食べると、ソースの味をいい具合に中和してくれます。
中には、カレー風味の炒められたジャガイモ、これがマサラなんですね。
ピリッとしたスパイスとカレーでよく味付けされていて、皮と具とソースを混ぜて食べると、、、ウマイっ!!

お腹さえ空いてれば、もう1つ食べたいくらいです!おまけに、空港なのにこの値段。さっき食べたサブウェイの半分くらいの値段ですしね。
でも、さすがに、サブウェイとドーサを食べてお腹いっぱいですよ。
ふぅ~っ()^o^()





僕の注文を受けて、さっきの調理場で、コックさんが料理を開始したので、カメラを構えて撮影です!コックさんも撮影されてると分かって、表情がにこやかになります。

Masala Dosa@Time Out Bar@ベンガルール国際空港_d0113853_19492050.jpg
①小麦粉のようなものを水で溶いた、ゆるい液体を熱した鉄板に薄く縦長に延ばします。


Masala Dosa@Time Out Bar@ベンガルール国際空港_d0113853_19493230.jpg
②表面がプチプチして火が通ってきたら、表面に油?を薄く塗ります。


Masala Dosa@Time Out Bar@ベンガルール国際空港_d0113853_19494248.jpg
③塗った面の真ん中に、カレー粉でいためたジャガイモや野菜を小さくこんもり盛り付け、下の生地がパリパリに焼けるまで待ちます。


Masala Dosa@Time Out Bar@ベンガルール国際空港_d0113853_19495163.jpg
④大きな皿に、ドロッとした緑色のソースと、同じくドロッとした辛そうな赤いソースを混ざらないように綺麗に盛ります。


Masala Dosa@Time Out Bar@ベンガルール国際空港_d0113853_195037.jpg
⑤鉄板で焼いている生地を、縦長にくるっと丸めて、先ほどの皿の上にドロッとしたソースに触れないようにうまく上に載せて、これまた辛そうなスープが入った小皿をトレーに載せて完成。


Masala Dosa@Time Out Bar@ベンガルール国際空港_d0113853_19502253.jpg

ウマい!(^^)

by cymb_gutti | 2009-03-20 08:40 | ご当地グルメ


<< インドは若いうちに行け~第8日...      チキンシークサンド@Subwa... >>