人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 05月 16日
バーベキュートゥナイト@北区横土居
ネットで新潟のインドカレーやインド料理屋を探していたら、「ん?」と思うようなインド料理屋を発見したので、車を走らせました。
向かった先は新潟市北区横土居。新潟西港が目と鼻の先にある「本格インドカレーのお店『バーベキュートゥナイト』」。

ガラッとドアを開けると、入り口前のテーブルに、色黒のアジア系(インド人?パキスタン人?)の方々が4人座って、食べながら話が盛り上がっています。
12畳ほどの店内は、小上がりに2卓と3つのテーブル席。全部で18席位のこじんまりとした店内です。
奥のテーブル席に座って、メニューを探すのですが、、、無い。壁に手書きの何かが貼ってあるのですが、向こうの言葉で書かれているため、読めない(^_^;)
コック姿の男性が水の入ったグラスを持ってきて、「チキン・マトン・豆」と言います。どうやら、チキンカレー・マトンカレー・豆カレーのいずれかを選ぶようです。

バーベキュートゥナイト@北区横土居_d0113853_22554565.jpg

マトンカレー(ロティ・サラダ・ラッシー付き):700円

ネットでここのレストランの紹介を見て「ん?」と思ったのが分かると思います。
今までのインド料理屋では、料理は白いお皿だったり、ステンレスの器に盛られてくるのですが、ここのは、見ての通りです。特に、ご飯茶碗に盛られたサラダ。家庭料理っぽくて、何かイイ(^^)

肝心の味は、と言うと、、、
今まで食べたインドカレーと違って、辛いと言うより、凄くスパイシーなのです。香辛料は香辛料でも、黒コショウをメインにしたようなスパイシーさ。マトンは骨付きで、骨からダシが出ているのか、肉の旨味が染み出ていて、ちょっとマトン臭さはあるものの、スパイスでウマく消されていてとても柔らかく煮込まれています。牛筋のようなトロッとした歯応えが見事です。
うん、コレはウマい!見た目はちょっと豪華ではありませんが、その分マトンの旨味とスパイシーさが目立つ味でした。


バーベキュートゥナイト@北区横土居_d0113853_22555895.jpg

チキンカレー(ナン・サラダ・ラッシー付き)

ナンかロティを選べたので、チキンはナンを選びました。
ナンもロティも熱々で、シッカリ焼かれた感じがしてとても香ばしくて美味しいです。
チキンもスパイシーさが目立つ辛さで、しかしチキンはとてもよく煮込まれているようで、身がホロッと取れるのです。身にもスパイスがシッカリ染み渡り、ナンが進みます。

ナンもロティもおかわり自由なので、あまり(ランチ時間帯でフリーで頼めるのは新潟ではナイルだけ?)食べる事が出来ないロティを頼みましたよ。


バーベキュートゥナイト@北区横土居_d0113853_22561162.jpg

マトンとチキンを頼んだら、「サービス」と、豆カレーも持ってきてくれました♪
パチンコ玉大の豆がよく煮込まれていて柔らかいのですが、潰れているわけではなく、食べやすい柔らかさです。
他と同じようにスパイシーな味付になっています。このスパイシーさは黒コショウに近いのですが、別のものですかね。スカーッと抜ける辛さが、好みの辛さです。


全体的にコショウのようなスパイスの効いたカレーで、今まで食べたことの無い辛さと味です。おかげでナンやロティが進みます。
変わった不思議な味だなぁと思いながら、なかなか気に入ってしまいました(^^)
会計のときにシェフとお話をしたのですが、ここの2人はインド出身ではなくバングラディッシュ出身との事です。
西港にあることから、貨物船で働いているアジアの方々の、安らぎのお店になってるのかもしれませんね。


今回は、ドリンクに何を選ぶか聞かれる間もなくラッシーが運ばれてきましたが、チャイやコーヒーも頼めるようです。
「日本人=ラッシー」と思われているようですね(^_^;)

by cymb_gutti | 2009-05-16 12:50 | カレー専門店


<< だるまや竹尾店@新潟市東区      新潟競馬場バックヤードツアー >>