人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 04月 25日
もつ煮定食@谷川岳PA(上り)@群馬県利根郡
もつ煮定食@谷川岳PA(上り)@群馬県利根郡_d0113853_2131586.jpg
新潟を早朝に出て関越道を走っています。谷川岳PAでは、美味しい水がタダで汲めると言う事でやってきたのですが、以前テレビか何かで聞いた、谷川岳PAの名物を思い出しました!

もつ煮定食:660円

これって、ご飯大盛じゃないんだよね?と聞きたくなるくらいのご飯の量(丼に入っているのです)に、まず目を引かれます。メインであるはずのもつ煮は、味噌汁茶碗と同じくらいの器なのです。
まずは、もつ煮を一口・・・!!!ウマい!!!・・・自然に口からこぼれてきました。
少し濃い目の味噌味に、ほのかにニンニクが効いていて、もつの風味と味噌が口の中で広がった瞬間に、ニンニクの風味が、それを丸々包み込むような感じなのです。ニンニク好きの僕にとってはたまりません♪
「!」 ここで、ご飯の器が丼に入ってる理由が分かりました。もつ煮をご飯の上からかけて、もつ煮丼にするためなのです!(多分)
さっそく実践です。もつ煮をご飯にかけて混~ぜ、混~ぜ。
ご飯が多い感じがしますが、口に入れて、適量だと言う事に気づきました。ご飯多めでも十分に行き渡る位、もつ煮の味が深いのです!
コレはウマ~い!ガツガツ食べてしまいました!

お替りをしたいくらいですが、、、これくらいで勘弁してあげましょう(^_^;)

次からは、関越を走る度に谷川岳PAに寄ることに決定です!

by cymb_gutti | 2009-04-25 09:38 | ご当地グルメ


<< スノークラッシャー@2回東京1...      カレーの市民 アルバ@横浜市西... >>