人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 04月 18日
ケララ バワン@東京都練馬区
ケララ バワン@東京都練馬区_d0113853_21382557.jpg
インドへの旅を考え始めた頃、勧められて読み始めたマンガがありました。
朝日ソノラマ社「インドな日々」。作者の流水さんは根っからのインドフリークで、ご自分の執筆作業の傍らインドへの旅(それもバックパッカー!)を毎年(それも十年以上!)も続け、その結果(?)、インド人の旦那さんであるサッシーさんと幸せな家庭を作り上げた方です♪
そのサッシーさんが、紆余曲折を経て練馬に開店した「ケララ バワン」。出身地であるケララや南インドと北インドの料理を頂く事が出来ます。
開店までの紆余曲折(長く曲がりくねった道)をマンガにまとめた「働く!!インド人」を読んで以来、この「ケララバワン」に行く事を夢見ていたのですが、この度念願かなって行くことが出来ました!!


ケララ バワン@東京都練馬区_d0113853_21383720.jpg

Cセット:960円

6種類のカレーから2種類を選べます。選んだのは、「サンバル(豆と野菜)」と「チキン」。これにナン・ライス・サラダ・マライティカ・デザートが付きます。
インド料理っぽい、銀の大皿ってのが良いですね(^^)インドで食べた食事を思い出します。
ナンはホワッとサクッとと言う感じで、軽やかだけど味わいがあります。いくらでも食べてしまいそうです。表面に塗ってあるバターがナンの風味を増しています。
3段階の辛さで“真ん中の辛さ”を選んでみました。ピリッとする辛さと香辛料が良い感じです(^^) ウマい~!



ケララ バワン@東京都練馬区_d0113853_21385013.jpg

ケララバワン スペシャルランチ:1080円

Cセットと同じく6種類から2種類のカレーを選べます。選んだのは「マトン」と「キーマ」。肉系ですね(^^ゞ
これにナン・ライス・サラダ・シシカバブ・タンドリーチキン・デザートが付きます。
こちらは3段階で“一番の辛さ”を選んでみました・・・うん、辛い、、、でもウマい!
辛いカレーの多くは、辛さだけが口の中に広がって後はマトンのクセだけが残る事が多いのですが、これは辛さだけじゃなく、何だろう、カレーの深い味わいが口の中に広がる感じなのです。


ケララ バワン@東京都練馬区_d0113853_2139892.jpg
今日のデザートです。
ココナッツミルクの入ったヨーグルトみたいな、甘ぁい食べ物でした。甘ぁ~い♪(^^)


ケララ バワン@東京都練馬区_d0113853_21392662.jpgケララバワン名物のチャイ。店員さんの見事な注ぎ方に目を奪われてしまいます。\(◎o◎)/!
なぜチャイが泡立っているのか・・・?はたまた、店員さんの見事な注ぎ方とは・・・?お店でご覧ください♪
甘いけどスパイスがピリリと効いた温かいチャイに、ホッと心も温まるひと時です。


今日はサッシーさんは不在でしたが、スタッフの皆さんとても親切で、美味しい料理でお腹と口だけでなく、心も、すごく気持ち良く過ごせました。

ケララバワン、僕のイチオシです!是非どうぞ!


5/10追記:サッシーさんは、インドへ帰省されていたそうです。






余談ですが、
以前、東京在住時代によく食べに行っていた、渋谷のカレーバイキングの「オーカルカッタ」。ここでよく、バトラ(揚げナン?)・シシカバブ・タンドリーチキンを好んで食べていました。
新潟に転勤になって以来、ランチメニューのあるインド料理に行くのですが、シシカバブやタンドリーチキンを手ごろな値段で食べる事が出来ず、、、今日、とても久し振りにシシカバブとタンドリーチキンを食べました♪
適度な歯応えと、肉と香辛料が口の中にブワッと広がる感じが大好きです。

更に余談、
この「オーカルカッタ」、サッシーさんが以前働いていた事が判明!インド人ぽい方が料理の補充をしていたのをなんとなく覚えているので、ひょっとしたらお会いしていたかもしれません(^^)

by cymb_gutti | 2009-04-18 14:08 | カレー専門店


<< カレーの市民 アルバ@横浜市西...      元祖熊本黒拉麺清正@横浜市西区... >>