人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 07月 02日
護摩堂山
先月末から田上町の護摩堂山の「あじさい園」であじさい祭りが開かれてるとの事で、車を走らせて向かってみました。
しかし、、、田上町にある日帰り温泉施設「ごまどう湯っ多里館」から登山で行けることは分かっていたので、車でも行けるだろうと、ナビ頼みで細いクネクネ山道(1台分の車幅しかないところ多数!)を必死の思いで到着したところは、田上町とは山を挟んだ護摩堂山の麓の村。
護摩堂山への登山道は閉鎖され、泣く泣く「あじさい園」は諦めたのでした。
しかし、このふもとの村で、久し振りの自然の小さな生き物たちを間近に見ることが出来ました。

護摩堂山_d0113853_21212572.jpg
護摩堂山への道を探そうと、川沿いの駐車(?)スペースで見つけた、小さな小さな生き物たち。
そう、アマガエルたちが何匹も、笹の葉の上に座っていました(^^)





護摩堂山_d0113853_21284013.jpg
ちょこんと座ってます。近づいても逃げないのですよ。

護摩堂山_d0113853_2131740.jpg
あじさいを見に来たのに、全く見ないで帰るのは悔しいので、民家の垣根に咲いていた あじさいを撮影しました。
たわわに咲いているわけでなく、まばらに咲いているだけなのですが、上品な感じがしました。

護摩堂山_d0113853_21371032.jpg
のどかな麓の村の様子です。

護摩堂山_d0113853_2145935.jpg
帰り際、カエルたちとは別の樹に、トンボもいました(^^)

by cymb_gutti | 2008-07-02 13:02 | 新潟発○○


<< 加茂山リス園      つけ麺@石や嗟@新潟市中央区 >>