人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 05月 04日
北海道の道の駅2008~その7
明日、往路と同じ苫小牧東港から新潟に戻ります。
もうすぐ新潟かと思うと淋しくなりますが、スイマー、、、ぢゃなくて、睡魔との闘いももうすぐ終わりかと思うと、少しは気が楽ですが、まだまだ完全に北海道を回りきってないのが残念です。
明日の出航に備えて、苫小牧へ向かう路上の道の駅を回ってきました。今日も時間との戦いでしたが、予定+1駅を回ることが出来ました。

・ とうま
・ ライスランドふかがわ
・ 鐘のなるまち・ちっぷべつ
・ サンフラワー北竜
・ 田園の里うりゅう
・ たきかわ
・ つるぬま
・ ハウスヤルビ奈井江
・ 三笠
・ マオイの丘公園
・ サーモンパーク千歳

<5/4:11駅>
<トータル:47駅>





北海道の道の駅2008~その7_d0113853_205929.jpg
<とうま>
「でんすけすいか」が名産の当麻。外の皮が黒っぽいスイカです。当麻のキャラクター、“でんすけさん”は、パッと見スイカ頭のおじさんですが、よく見ると一部スイカの中身が見えてます・・・これって・・・(-_-;)
スイカ味のソフトクリームが絶品でした!





北海道の道の駅2008~その7_d0113853_20591551.jpg
<ライスランドふかがわ>
農産物の直売所ではお米が大量に売られ、それらを大量に買い求めるお客さんでごった返していました。
精米だけではなく、オニギリをその場で握ってくれる販売コーナーもあり、「わさびのり」のオニギリを握ってもらいました。アツアツでホクホクのオニギリを美味しくいただきました♪
オニギリ以外にも、笹団子(!)と言うお団子も美味しく、また、パン製品も大変美味しかったですよ(^^)




北海道の道の駅2008~その7_d0113853_20593256.jpg
<鐘のなるまち・ちっぷべつ>
敷地内に、巨大な記念塔があり、国内最大級のスイングベルが設置され、1日4回、鐘の音を鳴り響かせるとの事。
地元の物産館や食事処だけじゃなくて、秩父別温泉もありました。ゆったり入りたいですな~。
 
 




北海道の道の駅2008~その7_d0113853_20594847.jpg
<サンフラワー北竜>
建物を見たとたん、「ここはほんとに道の駅か?」と思ってしまいます。
ドラゴン(竜)が向かい合う立派な門を抜けると、“サンフラワーパーク北竜温泉”と言う、これまた立派な洋風の建物がそびえています。
宿泊も可能な温泉ホテルなのですが、ドラゴンには圧倒されました。




 

北海道の道の駅2008~その7_d0113853_2101010.jpg
<田園の里うりゅう>
田畑が広がる、のどかな一角にあります。中は農作物がいっぱい売られ、多くの買い求めるお客さんで賑わっていました。
ここのレストラン、値段も手ごろで料理も美味しそうでしたよ。今大人気の大泉洋氏の主演した映画(?)の撮影地なのか、グッズや記念写真パネルもありました。




 

北海道の道の駅2008~その7_d0113853_2103219.jpg
<たきかわ>
まるで物産館。野菜果物が多く売られていました。またそれを買い求めるお客さんでごった返しているのは、今までの道の駅と一緒。でも、デカイ!
地元のリンゴかな?と思って売ってるおばさんに産地を聞いてみたら、青森産との事。地元北海道のりんごだったら買いたかったのですが・・・




 

北海道の道の駅2008~その7_d0113853_2104989.jpg
<つるぬま>
食堂と、地元の特産品を販売している、2つの建物があります。面白いのは、道の駅プレート(100円)を買うときも、食堂の券売機で食券(?)を買ってから、食堂のカウンターに渡します。
トイレの外観が蔵風で立派なのですが、、、中身はいたって普通・・・外見が良すぎるので、そのギャップに残念。




 

北海道の道の駅2008~その7_d0113853_211212.jpg
<ハウスヤルビ奈井江>
直線道路日本一の国道12号沿いの中間地点にあります。
ログハウス風の建物は主に食堂施設とトイレや学習教室があり、隣の平屋の建物で地元の物産を売っています。
フィンランドのハウスヤルビ町と姉妹都市だそうで、道の駅の名前の由来でしょうね。




 

北海道の道の駅2008~その7_d0113853_211222.jpg
<三笠>
北海道の道の駅発祥の地、いわゆる、北海道の最初の道の駅がここ、三笠です。
最初の道の駅と言うだけあって、最近の道の駅のような立派さはなく、お土産屋さんといった感じです。
奥に、近辺で取れたアンモナイトの巨大な化石が展示され、それ以外にも、渦巻きが不完全な貝の化石も展示され、非常に興味深かったですよ。
建物の隣に最近出来たらしい、大きな物産販売所が出来ていました。ここのフレンチドッグは美味しかったです!




 

北海道の道の駅2008~その7_d0113853_2114147.jpg
<マオイの丘公園>
田園風景の中に、レンガ造りのモダンな建物が印象的でした。敷地内には、幾つかの直売所がありましたが、訪れたのが遅かったせいか、殆ど閉店していました・・・
夕張炭鉱の紹介や、炭鉱をイメージして作られた、夕張ビール(300円)が売られていましたよ。今まで飲んだ黒ビールの中で、一番渋みが強いような感じがしました。




 

北海道の道の駅2008~その7_d0113853_2115562.jpg
<サーモンパーク千歳>
昨年も訪れたのですが、ルート上にあったので立ち寄りました。時間が遅く、スタンプを押す事しか出来ませんでしたが、道の駅プレートは昨年購入済みなので、問題なし!
お土産販売所で売られていた、“鮭コロッケ”と“ちゃんちゃん焼きコロッケ”が美味しかったです!

by cymb_gutti | 2008-05-04 17:12 | 道の駅


<< チキンカレー@東横イン苫小牧駅前      DebuoでGO!2008~北... >>