人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 01月 21日
旅行会2007@沖縄@冬~3日目~喜屋武岬より
旅行会2007@沖縄@冬~3日目~喜屋武岬より_d0113853_197434.jpg
昨日、最北端の岬「辺戸岬」に行ったので、今日は最南端の「喜屋武岬」を目指しました。

行く前に地図を見て分かっていた事なのですが、沖縄の最南端は「荒崎」と言うところなのです・・・ならば荒崎に行ってみよう!と思って現地に行ってみたら、先端まで行くのはとても大変(無理?)のようです。(道が無いのです)。
と言うわけで、「最南端の岬」と言う事で喜屋武岬まで行ってみて、そこから沖縄最南端の荒崎を望んでみました。



旅行会2007@沖縄@冬~3日目~喜屋武岬より_d0113853_19433963.jpg
集落を抜け、広域農道のような道を進むと、周りは一転、畑が広がります。その中に喜屋武岬への道標があります。

旅行会2007@沖縄@冬~3日目~喜屋武岬より_d0113853_19435199.jpg
わだちからも判断できると思いますが、車一台分の幅しかない道を進みます。所々に対向車とすれ違う為のスペースが出来ていました。今回は2台とすれ違いましたが、小型車同士でしたが、結構大変でした。

旅行会2007@沖縄@冬~3日目~喜屋武岬より_d0113853_1944818.jpg
終点は「沖縄戦跡国定公園 喜屋武岬公園」です。断崖絶壁の真上に位置しています。

旅行会2007@沖縄@冬~3日目~喜屋武岬より_d0113853_19442298.jpg
駐車場スペースの先に「喜屋武崎灯台」がありました。戦後米軍によって立てられたものを、昭和47年に大型化したそうです。

旅行会2007@沖縄@冬~3日目~喜屋武岬より_d0113853_19443748.jpg
灯台から海に向かって小道が出来ていました。草を掻き分け進むと・・・

旅行会2007@沖縄@冬~3日目~喜屋武岬より_d0113853_1945158.jpg
断崖絶壁の真上に出ました!

旅行会2007@沖縄@冬~3日目~喜屋武岬より_d0113853_19452165.jpg
すぐ足元に広がるのは、崖の縁とその先にある海です。サンダルは、僕の足元。すぐ先は、空(くう)です。戦時中、ひょっとしたら、ここから多くの方が命を落としたかと思うと、神妙な気持ちになりました。戦争はもう二度と起こさないようにしないといけませんね。

旅行会2007@沖縄@冬~3日目~喜屋武岬より_d0113853_19453934.jpg
先ほどの、喜屋武岬公園が見えます。
最初の写真の左端の崖の上に出てきたようですね。



by cymb_gutti | 2008-01-21 16:47 |


<< 旅行会2007@沖縄@冬~3日...      マンホールのフタ@沖縄県中頭郡北谷町 >>