人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 06月 23日
マンホールのフタ@新潟県五泉市
今日の仕事先である津川駅に行こうと、新潟駅8:23発の快速「あがの」に乗り込みます。電車は雨空の中を進んでいましたが、新津駅に到着前の車内アナウンスで、新津駅から先には進まないことが告げられました。
どうやら、大雨の影響で、磐越西線の電車の運行を見合わせているとの事・・・しかし、新津駅で下ろされたものの、JRが手配したタクシー代行で、津川駅まで行く事が出来たのでした。(そのとき、マルコ@スマスタらしき外国人を見かけましたよ(^^))
ようやく到着した津川駅で仕事をしていると、JRの対応の不手際に業を煮やした兄ちゃんが怒鳴り込んできたり、運転見合わせが解除されたばかりのガラガラの電車(先頭車両の乗客は、僕1人)で移動したりと、なかなかできない体験をして、午後の仕事先の五泉駅までやってきました。


マンホールのフタ@新潟県五泉市_d0113853_2236038.jpg
昼食を食べようと、五泉駅から伸びる道を歩いていると、五泉ならではのマンホールのフタを見つけました。それも4つも(^^)
まずは、1つ目。
山をバックに、鮭が泳いでいる川に銀杏ですね。何とものどかな風景のデザインです(^^)


マンホールのフタ@新潟県五泉市_d0113853_22362436.jpg
先ほどのデザインと少し似ていますね。
大きな川を泳いでる魚と、アーチ状の橋と、やはり銀杏と山です。
五泉の代表的な風景をモチーフにしているのですね。


マンホールのフタ@新潟県五泉市_d0113853_22364422.jpg
先ほどから描かれている銀杏は、合併前の旧五泉市の木なのです。
これは、まさにその銀杏が見事に描かれています。
秋になると、黄金に輝く銀杏の樹木。
おととし訪れて秋を堪能した黄金の里も五泉市なのです。


マンホールのフタ@新潟県五泉市_d0113853_2237660.jpg
そして旧五泉市はニットを始めとする織物業が盛んです。
それを示すようなデザインですね。

by cymb_gutti | 2010-06-23 12:00 | マンホールのフタ


<< 豚肉の葉隠れ丼@惣菜キッチン ...      ランチバイキング@ナタラジャ@... >>