人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 12月 29日
KALEVA@デリー
KALEVA@デリー_d0113853_2323316.jpg
明日は、とある人物と会う予定があります。
その人は、HRCデリーのオープン時にわざわざお店まで行ってもらって、ピンの有無を確認してもらったり、値段を調べてもらったりと、色々お世話になりました。
その人物、、、新潟が誇るインドレストランの老舗「ナタラジャ」のインド人店長の弟さんなのです。
ただ会うだけではなく、お礼もしたいので、彼が大好きとの噂のインドのスイーツをお土産にしようと考えているのですが、右も左も分からないデリーでは、インディアンスイーツのお店がどこにあるか分かりません・・・こんなときは、昨夜に続きShigeta Trabelのラジェンダさんに相談です。
彼にオススメのインディアンスイーツを教えてもらい、おまけに、そこに行くまでのサイクルリキシャーの交渉までしてもらいました。ラジェンダさんに感謝しながら向かった先は、ホテルからちょっと離れた「KALEVA」。
バラナシに次いで、インディアンスイーツショップ2店目です(^^)


KALEVA@デリー_d0113853_23214580.jpg
予想以上に広い店内に、ちょっと戸惑います。
店内奥は、スイーツではなく軽食も食べる事が出来るようです。へぇ~(^^)
スイーツ類は店内左右のショーケースに並べられていました。
ワクワク(^^)


KALEVA@デリー_d0113853_23215674.jpg
綺麗なショーケースには、見たこともないインディアンスイーツが、ずらーーっと並んでいます。
小さいものから大きいものまで、種々様々。

どれもこれも美味しそう・・・かな?(^^)
日本では見たことがないスイーツなので、ちょっと甘さの想像がつきませんが、バラナシのことを思うと、きっと好みの甘さなのでしょう。


KALEVA@デリー_d0113853_2322510.jpg
店内入り口右側には、甘そうなシロップ漬けのスイーツが並んでいます(^^)
どれもこれも甘そ~う、ウマそ~う(^^)


KALEVA@デリー_d0113853_23221764.jpg
見慣れないインドスイーツにまごまごしていると、1人の男性スタッフが近づいて来て、あれこれ親切に対応してくれました。
その上、スイーツを1つ試食させてくれました(^^)
それがこれ。そう、“バルフィー”!!!!
カシューナッツをペースト状にして固め、色々なものをサンドした、個人的には、インディアンスイーツの最高峰と思っているバルフィー。
このバルフィー、値段によって様々な種類があり、値段と味は比例するようです(^^)


それにしても、、、値段の単位が、全てKg(キログラム)単位になっているのに気が付きました?(^_^;)
インディアンスイーツ・・・日本でも流行って欲しい!!!

by cymb_gutti | 2009-12-29 11:32 | ご当地グルメ


<< 寒くて甘い満腹インド~第10日...      MALHOTRA'S ... >>