人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 03月 28日
ラーメンフェスタ in NAKAYAMA Vol.3 2010@中山競馬場
がっかりな結果に落胆しながらも、お腹は空きました。
中山競馬場の楽しみの1つに、ラーメンフェスタがあります。ラーメン好きにはたまらないイベントです(^^)
今日の“遅お昼ご飯”を食べに向かいます。


ラーメンフェスタ in NAKAYAMA Vol.3 2010@中山競馬場_d0113853_22562754.jpg
新潟の魚介系ラーメンが気に入った身としては外せない一品を、渋谷にある「凪」から。

 煮干しラーメン:900円

見た目も味も、昔ながらの煮干しラーメンの豪華版です。
スープはとにかく煮干しの風味が強いのである意味感動です。臭みがなく、煮干の風味と旨味だけを凝縮したようなスープです。
麺は博多ラーメンのような歯ごたえのポキポキ感が残るストーレート麺。昔の食堂で食べるラーメンのような感じです。
丼を隠すような大きなチャーシューは、適度な噛みごたえあってウマく、僕好みです(^^)
懐かしさが残る、ウマい一杯です。


ラーメンフェスタ in NAKAYAMA Vol.3 2010@中山競馬場_d0113853_22564888.jpg
御茶ノ水にある「二代目つじ田」からは、お土産にもなっているこの一品。

 つけめん:900円

前述の煮干ラーメンとは対照的な、濃厚な豚骨醤油だれのつけ麺です(^_^;)
つけ汁に浮いている脂が結構な厚さです。
ちょっと濃い目なので、ご飯が欲しくなります。
ごてっと盛られている太麺は、硬いだけではなく適度な歯ごたえで、濃厚なつけ汁にちょうど良いです。
巨大なメンマはシャギシャギして歯ごたえ十分。メンマだけで、一品料理になりそうです。
うん、ちょっと濃いので好みが分かれるところですが、好きな味に満足でした。

by cymb_gutti | 2010-03-28 15:20 | ラーメン屋


<< マンホールのフタ@新潟県北魚沼...      常総ステークス@中山競馬場 >>