人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 12月 27日
寒くて甘い満腹インド~第8日目:初サイクルリクシャー
寒くて甘い満腹インド~第8日目:初サイクルリクシャー_d0113853_2319319.jpg
紅茶を買えなかった失意に沈んでいると、陽も沈み始め出したようです。
まだ16時過ぎだというのに、次第に薄暗くなっていきます。12月のインドといえども、太陽の動きは日本と同じようです。
今日のオールドデリーの観光はここまで、さぁ宿に戻ろう、と、地図を見ると、近くにデリー門と言うのがあるようです。じゃぁ、このデリー門を観てから帰ろうと歩くのですが、辿り着いてみると、、、これがデリー門?とてもこじんまりとしていて、さらに補修中なのか、工事現場のようです。そして、、、観光客が1人もいません(^_^;)
きっとすごい歴史があるんだろうなぁと思うのですが、ガッカリ感は拭いきれません。失意に輪を掛けたような感じがしたので、早々に宿に戻ることにしました。
とりあえず、目印になるニューデリー駅を目指そうと思い、地図を見ると、徒歩だと40分くらい掛かりそうです・・・さすがに、今日朝から一日歩きっぱなし(オートリクシャーも使いましたが)なので、足はもうクタクタです・・
ニューデリー駅に向かいつつ、駅までの足を探していると、、、多数のサイクルリキシャーを見つけました。
何となく勘で(旅における勘はとても大事!)一人を選び値段交渉です。

 サイクルリキシャー(デリー門→ニューデリー駅):Rs.30

お互い納得して、さぁ出発です。
駅まで続く大通りは自動車の交通量が多く、しかしリクシャーの運ちゃん、ウマく交わしながら避けながら進みます。
オートリクシャーと違い視界を覆うホロが無いため、駅までの移動はちょっとしたデリー観光です。左を見ると建築中の高層ビル、かと思いきや右側には馬が何頭も飼われている馬小屋が並んでいます。へぇ~、ほぉ~とサイクルリクシャーでの観光を楽しみます。

道は次第に上り坂になり、リクシャーの運ちゃんは立ちこぎを始めました。意外ときつい長い上り坂、運ちゃんは必死にこぎます。何だか、この値段で頑張ってもらってるのが申し訳なく思い始めました(^_^;)
やっとこさ坂道を登り終えた先は緩やかな下り坂なのか、運ちゃんも楽そうです。少しホッとしましたよ(^o^)。

駅への中には入れないのか、手前で降ろされました。
あれだけ頑張ってこいでもらったのに、この値段は申し訳ないと言う思いがあったので、ガムをあげたらニコッとしてくれました(^^)

サイクルリクシャーは、開放的なのでちょっとした距離の観光にはとても良いですね。
ただ、ただ、自転車をこぐ運ちゃんの必死さがモロに伝わってくるので、それをどうするか、ですね(^_^;)







寒くて甘い満腹インド~第8日目:初サイクルリクシャー_d0113853_23415779.jpg
補修中のデリー門です。
きっと都市の名前を付けるくらいなので、きっと深い歴史があるのでしょうが、もう少しアピールしても良いのでは・・・(^_^;)

by cymb_gutti | 2009-12-27 17:08 |


<< MALHOTRA'S ...      寒くて甘い満腹インド~第8日目... >>