人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 03月 13日
にいがた酒の陣2010-1日目
にいがた酒の陣2010-1日目_d0113853_2056431.jpg
SUICAをゲットして自宅に戻り、仮眠を取った後に向かったのは朱鷺メッセ。
新潟駅から乗ったバスは、もう昼過ぎなのに満員。バスを降りるや否や他の人に負けじと、ダッシュで会場に向かいます。到着した自分とは逆に、赤ら顔の人や、お土産の袋を持った多勢の人がタクシー乗り場に長蛇の列を作っています。
そう、ここ朱鷺メッセでは、先日テレビで紹介された「にいがた酒の陣」の1日目が開催されているのです!
毎年開催されていた事は知っていたのですが、日本酒だから・・・とあまり乗り気じゃなかったのですが、テレビを見てからは、やはり行ってみよう!と思い、前売りチケットを購入して向かったのでした♪


にいがた酒の陣2010-1日目_d0113853_20324271.jpg
入場チケットと引き換えに貰ったのは、ぐるっと腕に巻かれた腕輪。
これで入場者と判断されるとの事。入場チケットは今日と明日の開催2日間有効なので、「明日も入場する場合は、腕輪を外さないように」と・・・お風呂はどうするんだ!?(^_^;)


にいがた酒の陣2010-1日目_d0113853_21165982.jpg
ぷ~んと微かに漂う日本酒の薫りに胸をドキドキさせながら入場です。
エスカレーターから見える会場は大混雑・・・すごい(^_^;)


にいがた酒の陣2010-1日目_d0113853_20325138.jpg
入り口脇では、特製お猪口とお水がもらえます。
試飲はこのお猪口に注いでもらいます。
水は、日本酒を造るときに使われる、とても美味しいお水のようです。チェイサー代わり?


にいがた酒の陣2010-1日目_d0113853_2120247.jpg
入り口脇には淡麗の日本酒を集めた、「越淡麗バー」なるものがあり、カウンターで新潟が誇る淡麗の日本酒の試飲が出来るようです。
しかし既に半分以上が品切れ・・・大人気のようです(^^)
適当に選んだお酒をお猪口に注いでもらい、美味しくいただきました♪♪

会場には、ズラーーッと酒蔵のブースが立ち並び、試飲をしたり、お酒を買い求める多勢の人でごった返しています。
負けてはいられません!いざ試飲!(購入は明日のお楽しみ)






本日試飲させて貰った酒蔵の看板一覧です(*^_^*)
にいがた酒の陣2010-1日目_d0113853_2033616.jpg
吟醸・大吟醸・生酒など、酒蔵ごとに色々な日本酒が売られており、殆どが試飲出来るのですが、高級なお酒は美味しいのは当たり前、昔から愛されている酒蔵の定番のお酒を試飲させていただきました♪

軽く酔いながら、色々な酒蔵を回りながら思ったのは、酒蔵によってスーツを着ているお客と、私服を着ているお客と、接客態度を変えている酒蔵があったのにはガッカリでした。
特に、有名な大きな酒蔵ほど、スーツ客には愛想良くして、私服客には適当な態度を取っているような・・・酒は人をサムライに変えるようですが、態度まで偉そうなサムライに変えなくても、と思った次第でした・・・(-_-;)

そうかと思えば、とても丁寧に接してくれる酒蔵もあります。日本酒の味もさることながら、そのような親切な酒蔵だと酒蔵を好きになってしまい、もっと飲んでみたくなります。

どこも美味しいお酒でシアワセな気分です(^^)

決して呑み過ぎとは思わないのですが、よく考えると、お猪口と言えども、これだけの数の試飲だと結構な量になりますな(^_^;)
軽く頭痛もしてきたので、会場を後にして、帰路につくのでした。もちろん、明日(2日目)に備えてです(^_-)

by cymb_gutti | 2010-03-13 14:05 | 新潟発○○


<< にいがた酒の陣2010-1日目...      SUICA&福岡エリア 相互利... >>