人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 03月 08日
馬もつ煮定食@ヤマキ武居肉店@長野県岡谷市本町(岡谷駅前)
馬もつ煮定食@ヤマキ武居肉店@長野県岡谷市本町(岡谷駅前)_d0113853_22345516.jpg
数年前、長野県の岡谷駅で仕事をしたとき、野沢菜がめっちゃウマかった食堂が駅前にありました。
あの野沢菜を食べたくても、岡谷駅なんてそうそう行く訳でもありません。
しかし、長野県の各駅を回る仕事に恵まれた(?)今回、中央本線沿いに宿を取る必要があったので、迷うことなく岡谷駅前のビジネスホテルを選びました。
(このビジネスホテルはとても快適で、食事も美味しくてお勧めです)
夕飯は、もちろんその食堂です♪

お勧めを女将さんに聞いたところ、「この辺では馬を食べますよ。馬刺しとか、もつ煮とか」
最近、競走馬を熱く見ている身としては、ちょっと複雑な気持ちがしますが、競走馬は筋肉ばっかりで、食べたりはしないだろう・・と思うことにして、お勧めの馬肉料理を品定めし、お値段手ごろのこれをチョイス。

 馬もつ煮定食:680円

こってり味噌で煮込まれたようなもつ煮のお皿。
大きくカットされたもつ煮は、食べ応え十分。皮の厚い部分は歯ごたえしっかりで、弾力があります。皮が薄くヒダヒダの部分は、より柔らかく、しかし弾力があります。
普段食べている豚のもつ煮に比べ弾力があるような気がします。
しっかり煮込まれていながらも、あっさりの味噌味なので、とても食べやすく、最後はご飯に載せてもつ煮丼にしてしまいました。ウマかった~(^^)
馬刺しはとても好きなのですが、競走馬の名付け親になってからは馬肉にちょっと抵抗がありましたが、やはり美味しいのには変わりありません。
「馬肉(の焼肉)定食」がかなり気になってお店を後にしました。

by cymb_gutti | 2010-03-08 19:31 | ご当地グルメ


<< マンホールのフタ@岡谷市      マンホールのフタ@小淵沢町 >>