人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 12月 26日
Veg Thali@Rooftop Restauramt@Puja Guest House
Veg Thali@Rooftop Restauramt@Puja Guest House_d0113853_2337234.jpg
Puja Guest Houseの屋上にあるRooftop Restaurantに来ています。
ここでバラナシでの最後の晩餐です。
インドらしく、バラナシらしく、到着した日に夕(夜)食でも頼んだターリーを注文です。

 Veg Thali:Rs.90

運ばれてきたのを見て、う~ん、何か違う・・・どうも初日に比べると豪華に見えるのは気のせいでしょうか(^^)

パラッパラッのインド米に、野菜のごった煮(カレー)、ダル(豆)カレー、ダヒ(ヨーグルト)、そして真ん中に生野菜。
で、チャパティが付いてきます。
ダルカレーのスパイシーさと、野菜のごった煮カレーは、いずれも辛めでライスやチャパティがどんどん進みます。
特に野菜のごった煮は、野菜の歯応えもあるので、ゲル状のカレーばかりの中においては良いアクセントになり、ライスとの相性もバッチリ。
生野菜は、以前のような食中毒の心配はもうスッカリ忘れて(笑)、ガシガシ食べます。タマネギがかなり辛いのですが、カレーのスパイシーさを利用して勢いで食べます。
口安めにダルを食べて、またカレーを食べます。

ウマい!(^^)


Veg Thali@Rooftop Restauramt@Puja Guest House_d0113853_23373338.jpg
さらに、初日には見たこと無いものが運ばれてきました。

パパド

そう、インドカレーを日本で食べると、必ずと言って良いほど付いてくる、パリパリのアレです!
しかし、ナタラジャやケララバワンで見たものとは違います・・・パパドにはいろんな種類があるらしく、これは日本のインド料理屋で使っているものとは違う素材を使っているのでしょう。
パリッと良い感じで焼けていて、細かく砕いてライスに載せてカレーを掛けて食べてリ、そのままで食べたりと、色んな楽しみが出来ますが、日本で食べるパパドに比べて厚めなので、歯応えがありすぎますね。
でも、とても香ばしいので良い感じです。
ウマい!

by cymb_gutti | 2009-12-26 13:41 | ご当地グルメ


<< 寒くて甘い満腹インド~第7日目...      寒くて甘い満腹インド~第7日目... >>