人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 12月 25日
寒くて甘い満腹インド~第6日目:Ajit家の食卓
寒くて甘い満腹インド~第6日目:Ajit家の食卓_d0113853_2324438.jpg
15時になり、先ほどのAjitさんのお店を訪れました。布張りの小さな小部屋で少し待たされた後、シルクショップとは別棟の2階に案内されます。
案内されたのは、とても綺麗なダイニングルーム。大きな6人掛けのダイニングテーブルの上には、既に幾つかの料理が並んでいます。
Ajitさんに促され、椅子に座ると同時に、今入ってきた入り口から、娘さんと思われる女性がチャパティを運んできてくれました。Ajitさんが、カレーをお皿に少しずつよそってくれ、アツアツ出来立てのチャパティをお皿に配ってくれます。
スープも運ばれてきました。
いただきます(^人^)

寒くて甘い満腹インド~第6日目:Ajit家の食卓_d0113853_2325742.jpg
カレーは、カッテージチーズの入ったスパイスのピリッと効いた野菜カレー。すこしだけ辛いのですが、チーズのまろやかさが染み出したのか、とても食べやすくてウマいです。
緑色の、ジャガイモとコリアンダー?のペーストを混ぜ合わせたようなサラダは、あっさりとした辛さの味付けです。
グリーンのペーストは、コリアンダー?のチャツネなのか、爽やかながらもちょっと強めの辛さで、カレーに爽やかな辛さを加味してくれます。
スープには色々な野菜が混ざっているようで、サンバルスープでしょうか。ドロッとしていながらも、サクサク飲めます(^^)
ただ、サラダは生野菜のカットで、タマネギ好きの僕にとっても、生タマネギが強烈でした(^_^;)
辛さをさっぱりとしたヨーグルトで中和して、次々に食べ進みます。
出来立て焼き立てのチャパティは、パリッ&サクッ&ふわっで、めちゃウマ!
カレーをつけて、チャツネを混ぜて、何でも合うチャパティに感激です。ウマい!





寒くて甘い満腹インド~第6日目:Ajit家の食卓_d0113853_2331273.jpg
食事と共に、楽しい会話も進みます。
Ajitさんのお子さんも現れ、日本人のお客に照れながらも一緒のテーブルに着き食事をいただいています(^^)
さらに、お母様もいらっしゃいました。英語が全く喋れないとの事でしたので、Ajitさんが、紹介してくださいました。

そして食事も終盤になり、デザートが振舞われました。

この白い、モチッとしていそうな感じの白い物体。
「ラスグッラー」と言う、カッテージチーズの団子をシロップに浸けた、代表的なインディアンスイーツのようです。
Ajitさんの友人は、これが好きで好きでたまらなく、300個を注文して食べまくって、その挙句、糖尿病になったそうです・・・(~_~;)
「それって、ひょっとしてAjitさんのこと?」と言うツッコミも言えず、いただきます。

もさっとした食感があるものの、もっちりしていて、シロップたっぷりの水分を、これまたたっぷり吸っています。
口の中で、ジュワ~ッとシロップの甘さが広がります。カッテージチーズの団子ながらチーズ臭さは全く無く、これなめちゃウマです!!!
Ajitさんは、シロップをぎゅっと絞っていただいていた。確かに、そうしないと糖分の摂りすぎになりますね。
しかし、、、先ほどの300個、「すごい!」と言う事よりも「羨ましい!」に変わってきました。

初めて食べるインディアンスイーツ。。。ひょっとして、めちゃウマ!?


寒くて甘い満腹インド~第6日目:Ajit家の食卓_d0113853_2332150.jpg
食事の最後は、やはりチャイ。
甘ぁく、僅かにスパイスの効いたチャイ。
美味しくて満腹になったお腹に、染み渡ります・・・


美味しいインドの家庭料理を、お腹いっぱい頂く事が出来ました。ご馳走様でした(ー人ー)
美味しい食事を振舞ってくださり、片言の英語でも快く迎え入れてくださった、Ajitさんとご家族の皆様に感謝感謝ですm(__)m



by cymb_gutti | 2009-12-25 15:22 | ご当地グルメ


<< 寒くて甘い満腹インド~第6日目...      インディアンスイーツショップ@... >>