人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 12月 05日
ラーメンフェスタ in NAKAYAMA Vol.2@中山競馬場
なかなか当らない馬券に気落ちしつつ、お昼ご飯は何にしよう…と考えていたら、コース内の電光掲示板が元気が出そうな案内をしていました♪
「ラーメンフェア」と称し、“ラーメン”と“つけ麺”を、それぞれ1店ずつ計2店の有名ラーメン店が、週替わりで競馬場で出店しているとのお知らせだったのです。

美味しいなら、朝と昼、2食ともラーメンでオッケー(^o^)/
と言う事で、お昼時のレースの合間に会場に向かいました。
ラーメンフェスタ in NAKAYAMA Vol.2@中山競馬場_d0113853_2323658.jpg
まずは、ラーメン。今日は本八幡の「魂麺」が出店です。
味噌と醤油が選べたので店員にお勧めを聞いたところ「今日は味噌かな」と言う事だったので、味噌をチョイス。

 みそチャーシューメン~JCダートスペシャル:900円

珍しい濃厚な白味噌スープで、ピリリと辛味が走ります。味噌の風味が大変香ばしく、コシのある黄色っぽい太麺と絡んで、麺をすするごとにスープが口の中に運ばれ、口中に味噌の風味が広がります。
トッピングされている僅かな辛味噌を混ぜると、辛さよりコクが増す感じで、さらにウマさ倍増です。
これはウマいです!
今まで食べた味噌ラーメンの中でも、かなり僕好みの味です。

さほど辛くないのですが、アツアツ味噌と辛味噌の組み合わせなので、寒い中で、どんぶり飯とがっつり食べたくなる一品です。
ウマかった~また食べたいです!


ラーメンフェスタ in NAKAYAMA Vol.2@中山競馬場_d0113853_23245942.jpg
つけ麺はラーメンに比べて頼む人が少なく、並ばずに購入できました。つけ麺は湯島の「阿吽」です。

 つゆ無し担担麺:900円

名前の通り全くつゆが無く、ごてっとした麺に何やらかかっています。よく見ると、ミンチと共に海老?の揚げ物が掛かっています。
これらをよく混ぜて混ぜて混ぜて、いただきます(^人^)
「辛ッ!」真っ先に出た感想です。ビリリとした辛さ、、、ラー油をさらに辛くしたような辛さが唇に突き刺します。
さっき、ラーメンの列に並んでいたときに、脇のテーブルでつけ麺を食べていたおばさん達がいっせいに「辛い!」と言っていたのが良く分かりました。
つゆの代わりに麺に絡んだタレが、先ほどの海老やミンチをまとって、重くごてごてとした感じになりますが、さわやかな辛さがなんとも言えず、だんだん病み付きのように食べてしまいます。
強烈な辛さに驚きますが、めっちゃウマい!これぞ担々麺と言う感じです。
やはりご飯と食べたら、さらにとてもウマいかも、と思ってしまいました(^_^;)


2杯ともメッチャウマくて、これらのお店に行って他のメニューも食べたくなりましたよ♪

by cymb_gutti | 2009-12-05 12:59 | ラーメン屋


<< ステイヤーズS(ステークス)      柳麺@翠松楼@中山競馬場 >>