人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 08月 22日
谷川の六年水
谷川の六年水_d0113853_18444310.jpg
長い長い関越トンネルの練馬側の出入り口のすぐ脇にある「谷川岳PA」。
以前はスルーしてばかりだったのですが、ある事がきっかけになり、今では関越道を走るときには、必ず、そう、必ず立ち寄っています。

“ある事”の1つが、この「谷川の六年水」。
谷川山系に降り積もった雪の雪解け水が、6年と言う長い年月を掛けて浸透してきた水を、殺菌処理して、ここで自由に飲めるようにしてあるものです。
上り・下り、それぞれのPA上に、2箇所4つの蛇口が用意され、年中無休(冬場は未確認ですが)で、(多分、意図的に)蛇口からチロチロ流れ出しています。
その蛇口をひねると勢いよく冷たい水が流れます!
PA内の食堂でも、飲み水は、この谷川の六年水なのです(^^) なかなか良い心遣いですよね。

夏の熱い時季には、暑さを和らげ、ひと時の安らぎを与えてくれます。秋の涼しい時季には、清々しい秋空の爽やかさを感じさせてくれます。
蛇口にはコップが用意されていますが、ペットボトルに汲んで持ち帰っての飲用もオッケーとの事で、多くの人々が、巨大な水用ポリタンク持参で注ぎにやってきます(^_^;)

この水で沸かしたコーヒーや、炊いたご飯は、メッチャウマいですよ~♪
もちろん、そのまま飲んでもバッチグー(汗)です♪

by cymb_gutti | 2009-08-22 06:55 |


<< もつ煮定食@谷川岳PA(上り)...      どかスタ@どかスタ@高崎市栄町 >>