人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 07月 02日
7月の朔日餅
7月の朔日餅_d0113853_85282.jpg
名古屋の銘菓「赤福」。製造元の赤福が毎月1日のみ発売する和菓子「朔日餅」。名古屋の知り合いがよく送ってきてくれます(^^)
7月は、水羊羹が竹に入った「竹流し」。
長さ15センチ程度の長さの竹が5本と、穴あけ用の針が入っています。
いただきます(^人^)


7月の朔日餅_d0113853_851250.jpg
羊羹は竹の中にしっかり詰まっているので、振っても羊羹は出てきません。
竹の端である“節”に穴を開けて、そこから「ふ~っ!」と吹くと、、、にゅる~ん、と出てきます(#^_^#)

甘さが抑えられていて、さっぱりだけど、竹の風味を含んだ甘い羊羹。初夏にピッタリな清涼感です。
来月も楽しみです♪

by cymb_gutti | 2009-07-02 21:05 | ご当地グルメ


<< ヤマザキ コッペパン(コーヒー...      7月の朔日菓子 >>