人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 07月 15日
初マレーシア!~1日目:KLIA Ekspres
初マレーシア!~1日目:KLIA Ekspres _d0113853_23273082.jpg
Aiport Linerの乗り場を確認した後は、出口・・・と言っても、建物外に出る出口ではなく、ペナンからここKLIAに到着した後に預け荷物を受け取ってから、まず最初に向かう出口です。
おそらくここだろう、と思しき場所を見つけ、あとは、さっきのLCC-Tに向かうバスターミナルの位置を大体把握しておけばオッケーでしょ。

ふ~。(^o ^)
とりあえず、空港でできる事は済ませたから、これからKL市内へ!

バスよりも高価だけど、断然短い時間でKLに到着する「KLIA ekspres」の乗り場を探します・・・と、探すまでもなく、バスターミナルからKLIAのメインターミナルに向かう通路の真正面上方に、乗り場への案内の看板がありました。

ん~、違和感無いなぁと思うのが違和感。
日本語が併記してあります!
さすが、故・黒川紀章氏がデザインしたKLIAです。日本人に大変優しい案内です(^^)


初マレーシア!~1日目:KLIA Ekspres _d0113853_23274512.jpg
案内に従ってエスカレーターを降りて行くと、小さなチケット売り場を見つけました。
KLIA Ekspresは、始発駅と終着駅のみの専用直行列車です。途中停車駅もないし、もちろん渋滞なんて無関係ですから早い筈です。
KL市内のKL Sentral駅まで向かいます。

 KLIA Ekspres(KLIA⇔KL Sentral):RM35.00



初マレーシア!~1日目:KLIA Ekspres _d0113853_2327577.jpg
チケット売り場のあるエリアがプラットホームになっており、日本でも導入が始まっているガラス製の保護扉(?)が、線路とホームを区切っています。
チケットを買って数分後、車両が入線してきました(^^)

車体に、ロゴと車名が描かれていますね。


初マレーシア!~1日目:KLIA Ekspres _d0113853_2328880.jpg
車内もキンキンにエアコンが効いているので、汗がス~ッと引いていきます。

座席は、残念ながら固定式。
進行方向を知らないと、後ろ向きのまま出発していきます(^_^;)

安価なバスを利用する旅行客が多いのか、車内はガラガラ。
スーツケースを座席の間に置いても、全く問題ないようです。





初マレーシア!~1日目:KLIA Ekspres _d0113853_23281770.jpg
チケット(左)とレシートです。
KE(KLIA Ekspres)に乗るときには、改札機もなく、そのまま乗車できたのですが、乗車後に気付いたホーム脇にあったチケット用の刻印機。
慌ててスーツケースを手に取り、刻印機に向かったのですが、、、使えないようになっていました・・・(-_-;)
またスーツケースを持ったまま、車両に戻ったのでした。





by cymb_gutti | 2011-07-15 08:19 |


<< 初マレーシア!~1日目:KLセ...      初マレーシア!~1日目:Air... >>