人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 07月 15日
機内食(マレーシア料理)@XX(D7)2653
機内食(マレーシア料理)@XX(D7)2653_d0113853_2351924.jpg
ゆっくり動きだしたエアアジアX 2653便は、滑走路への道をゆっくり進み、出発ポイントにたどり着くとわずかな時間ですが停まりました。そして、おもむろにスタートしたかと思うと 24:17 ふぅっと機体を空に浮かせました。離陸です。
所定のコースに付くまでに東京の空を大きく旋回します。眼下に広がるは地上の星、東京の明かりです。赤く輝く東京タワーがひときわ綺麗です。

クアラルンプールまでのフライト時間は約7時間半。深夜のフライトである事を考えると、食事はいつなんだろう・・?さっさと頼んだ機内食が出てきてほしいものですが・・・夕食に出るんじゃないのかな?一体、いつ出るんだろう?(^_^;)
時間ばかりが過ぎて行きます。

1:02。
機内アナウンスとともに、機内食の時間が始まりました。事前に予約手配していた人には、自動的に配られます。もちろん、その場で頼む事も出来ますが、値段が若干高めに設定されてしまいます。
5分後、ワゴンを2人のスッチーさんが運んできます。
まず最初に、僕が広げたテーブルに対して白いナプキンを敷いてくれます。このナプキン、薄い紙ながら、滑り止め加工が両面に施されており、テーブル上の食事が滑らないようになっています。う~ん、これは初めてです(@_@;)
そして、おなじみのアルミホイルに包まれた食事とカトラりーのセットをナプキンでくるんで渡してくれます。
最後に、ミネラルウォーターを渡しておしまいのようです。

普段使っている国際線の食事と違って、見た目からしてシンプルですな(^_^;)


機内食(マレーシア料理)@XX(D7)2653_d0113853_23511924.jpg

 機内食(マレーシア料理):499円(事前予約)

椅子のポケットに備えられているメニューを見ると、マレーシア料理は「Nasi Lemak(ナシ ルマッ)」というものです。
ん?どうやら、往路・復路ともに、マレーシア料理は同一メニューのようです・・・和食や国際食は違うと言うのに・・・こう言う食事の細かな情報は、予め欲しいものです(怒)

気を取り直して、いただきます(^人^)
ナシゴレンは知っていましたが、このナシルマッは、初めてです。
左の玉ねぎ(?)炒めは、マイルドな味付けながら後からジワジワ来る辛さで、右のチキンは、香辛料をたっぷり使ってかなり辛く味付けしてあるようですが、ココナッツミルクでマイルドな辛さ(でも辛い)に仕上げてあります。
でも、この微妙な強い辛さがとても美味しく、また、左右の具を混ぜてライス食べると格段です!
僅か数分で完食してしまいました。
この値段なら、全く文句はありません。ウマいのです!
機内食は、事前にマレーシア料理を予約することをお勧めします!

この旅初めてのマレーシア料理に満足して、地球の歩き方を再び開くのでした。



by cymb_gutti | 2011-07-15 00:22 | ご当地グルメ


<< 初マレーシア!~1日目:LCC...      初マレーシア!~0日目:エアアジア >>